BIG BANG!

どこかの底辺音ゲーマーの記録っぽいなにか

遁術システム beatmania IIDX 24 SINOBUZ


SINOBUZ稼働から1週間です。これで一通りの遁術システムが出揃いました。
まだ前作copulaのイベントMystery Lineの方も整理が終わってないというのに何を考えてるんだという感じだけどまあその辺は
日替わりで特殊効果が変わるこのシステムは、火曜~土曜はそれぞれ曜日名を取って火遁土遁、日・月は陰陽を取って陰遁陽遁。PENDUALのデュアルバージョンの応用みたいな話だったけどPENDUALそんなやってなかったからなぁ・・・

以下各遁術と特殊効果のまとめ。

水遁 (水曜日)
効果:時間貸しTIME FREE / TIME FREE PLUS MODE発動

・従来のFREE / FREE PLUSから変化
・水遁発動時は上述のモードは選択不可になり、TIME FREE / TIME FREE PLUSのみになる
・4分制限・制限時間内は自由にプレー可能
・制限時間内は選曲画面にいくらとどまっても自由。ただし、選曲画面にいる状態で残り時間が無くなった場合は、画面右上に表示されたカウントが使用される(デフォルトは10秒、店舗設定で変更可能)。
・一種のP-FREEで、レベル制限・ステージ制限が解かれる。オプションも基本的には自由に使用可能。
・ステージ数表記はP-FREE同様、EXTRA STAGE固定。
・P-FREE同様ノーマルリトライ使用可能
EFFECT+VEFX同時押しで途中終了可能。(これもP-FREE同様の模様)
・制限時間の4分は、元々のFREEが2曲、FREE PLUSが3曲のために、曲数×2分で算出した値と思われる(1曲あたり約2分の演奏時間があるため)。実際には選曲に10数秒ほど取られるので演奏時間はTIME FREEで最大おおよそ3分40秒弱、TIME FREE PLUSで最大おおよそ5分30秒程度と見込まれる。ただし途中落ちなどで時間いっぱいまで選曲した場合はこの限りではない。全ステージで完走すれば2曲または3曲という計算になる。


木遁 (木曜日)
効果:PREMIUM FREE 制限時間1分増加

・通常のPREMIUM FREEの制限時間の延長が行われる。
・P-FREEの制限時間は店舗ごとに設定が異なるが、その制限時間に1分プラスされる。
・プレイ時間
選択画面では『+1分』の表示が吹き出しとともにされるが、カーソルの方は元の時間が表示される。当然、モード選択時に右側に表示される説明も元の時間のまま。
・中身は通常のP-FREE。レベル制限・ステージ制限なしで自由に遊べる。
・もちろんノーマルリトライ・クイックリトライ使用可能
・制限時間が無くなった時点で選曲画面にいた場合は画面右上の選曲カウントが消費される。
・PASELI専用モードのため、当然PASELI非対応店舗及びPASELIの使えない国外店舗では恩恵が無い。


金遁 (金曜日)
効果:取得BUZZ 1.24倍

・どのモードでも発動される。
BUZZを取得するとその時点で取得量が1.24倍されて加算される。現時点ではゲーム終了時の150BUZZを除いて、全て100単位になっているため、小数点以下の端数は(150BUZZ含めて)発生はしない。
・1の位まで全て計算され加算されるため、所持BUZZに100以下の端数が発生する。
トランメダルでのBUZZ取得にも同様に効果がかかるため(動画参照)、仮にシルバーを獲得した場合、1000BUZZが1240BUZZとなる。これは一度に取得する枚数が何枚でも同様の効果を得られる。


土遁 (土曜日)
効果:STEP UPモード復習レベル無制限

・STEP UPモード内に登場する『復習』フォルダの出現レベルが無制限になる。
・従来は課題曲フォルダに出現しているレベルより上のレベルのフォルダは出現しないため、土曜日のみ3曲保障で上位レベルのプレイ済み楽曲をプレイすることが可能。
・ただし、復習フォルダはその名の通りプレイ済みの曲が格納されるため、未プレイの曲は入らない。代わりに他のモードでも一度でもプレイさえすれば1曲であってもフォルダが出現する模様。


陽遁 (日曜日)
効果:DJ VIP PASS PLATINUM 1回無料

・1日1回のみ、DJ VIP PASS PLATINUMが無料で発動できるシステム。
・発動時のスタート方法のクレジットPASELIは問わない。つまり、1回のみではあるがクレジットプレーでもVIP PASSの使用が可能
・料金選択後に発動の有無を問われるが、この時の選択肢は無料のプラチナパスのみで他は選択できない模様。
一度選択するとその場で発動となり、後日への持越しは不可能(ただし、その日のうちであれば、発動させないで後のプレイにとっておくことは可能)。
・プレイの有無は関係なく1日1回のみ。
・発動時の効果は通常のVIP PASS PLATINUM同様。


陰遁 (月曜日)
効果:DJ VIP PASS BLACK 1回無料

・1日1回のみ、DJ VIP PASS BLACKが無料で発動できるシステム。
・発動時のスタート方法のクレジットPASELIは問わない。つまり、1回のみではあるがクレジットプレーでもVIP PASSの使用が可能。
・従来であれば、VIP PASS BLACKはVディスクを100枚溜める必要があったため、海外では使用できなかった。しかし、今回の遁術システムにより、海外での使用が確認されている
・陽遁同様、選択するとその場で発動、後日の持越し不可。
・発動時の効果は通常のVIP PASS BLACK同様。これにより、今までLEGGENDARIA譜面のプレーができなかった海外でも、1週間に1プレーのみではあるがLEGGENDARIA譜面のプレーが可能となった


火遁 (火曜日)
効果:時間貸しTIME HAZARD発動

従来のHAZARDモードのPF版のようなもの。
・上級者向けモードの位置づけにあるため、モード選択画面でカーソルをFREEに合わせた状態で黒鍵3つ同時押しをすることで出現
・ゲージはCB1でゲージが100%減少するHAZARDゲージ固定で、他のゲージは使用できない。ただし、譜面アシストやHID/SUD、LIFT等のオプションは今までのHAZARDと同じく使用可能。
・選曲レベル制限はもちろんのこと、時間内であればステージ制限もない。
・ステージ数表記はP-FREE同様、EXTRA STAGE固定。
EFFECT+VEFX同時押しでモード終了可能の模様。(これもP-FREEと同様)
ノーマルリトライ使用可能
選曲画面にいる間に制限時間が無くなった場合は画面右上のカウントを消費する。
・こちらは2人プレーでも制限時間は変わらない。制限時間の8分は、4曲をすべて完走した場合の演奏時間(1曲2分×4ステージ)で計算していると思われる。だが実際はかなり早い段階でコンボを切り続けると最悪1分で終了してしまうこともあるために、ある意味フルコンボ粘着の面では良心的ともいえる。なお、現在までにHAZARDゲージが正式オプションとして実装されたことはない。

更新履歴

   

inserted by FC2 system