BIG BANG!

どこかの底辺音ゲーマーの記録っぽいなにか

狂熱節拍IIDX 2 - IIDX tricoro


beatmaniaIIDX 20 tricoroの中国本土向けローカライズ版。中身はtricoroで見た目がLincleというなんとも違和感抜群のゲーム。
中身をまとめるとこんなかんじ。

・UIとシステムBGMがLincleまんま
これは文字通りLincleそのまんま。一応タイトルはtricoroになっているものの、プレースタイル決定時のLCのロゴ表示やSTAGE FAILED時に表示される"beatmania IIDX ver.19 Lincle"の文字がそのまま残っていたりと、お前どっちなんだよみたいな状態。

・収録曲は日本版tricoroと同じ
ただし、日本版tricoroでの隠し曲に当たる、キャトられやエレクリ、渚の小悪魔などの解禁曲は収録されておらず、別途解禁コマンドを入力することでBEAT#1からIR(というか解禁状態)を変更するとかなんとか・・・。現状BEAT#1状態ではtricoro収録曲はデフォルト曲しか遊ぶことができない。
なお、Lincle以前のイベント解禁曲(Lincle LINK曲含む)は全解禁状態で自由に選択可能(ただし選曲制限はある)。

・カテゴリボイスはtricoro
これはWikipediaに書かれていた通りで、さすがにtricoroフォルダがあるのにLincleのボイスを使うわけにもいかず、tricoroのボイスを使用したのかなぁと。というかそもそも名目上はこれtricoroだし。

気になったのはこんなところでしょうか。中身は日本版IIDXと大差ないので、日本版をやっていればそこまで困ることはないかなーと思う。
なお、この作品は他の地域のオンラインで稼働しているIIDXと違い、OFFLINE稼働のみのため、データ保存があらゆる手段をもってしても不可能。本土でも同じなのでスコアとかは写真を撮るなりするしかないかな。
詳しいことは左のカテゴリリンクからどうぞ。まだ調整段階なので抜けているところが多々あります。適宜修正します。なお、編集の関係上、スマホでの閲覧は非推奨です。PCブラウザからの視聴をおすすめします。<br><br>追記:狂熱節拍IIDX 2代の筐体は、LEDセグメント等一部が簡略化されてはいるものの、筐体自体は日本版IIDXと同じだからなのか、HDD交換により日本版IIDXを稼働させることが可能な模様。IIDX copulaをこの筐体で稼働させている写真をTwitterで確認。

更新履歴

   

inserted by FC2 system